「新IAU会員の募集」について


申込用紙: [PDF 版] [MS Word 版]

 新たに国際天文学連合(IAU)の会員になることを希望される 日本人を募集しています。IAU会員になることは国際的に天文学 者として認められることを意味します。会費は無料で、所属するI AUの各委員会での議決権を持つことになります。

 今回応募される方については、平成18年2月に審査を行い、学 術会議会員より同年8月のIAU総会に新会員候補として推薦いた します。推薦された新会員候補はIAUの指名委員会での審査を経 て、総会での議決により新会員となることが認められます。

 会員の資格は、原則として、博士の学位取得後数年の研究歴(具 体的には天文学関連の学術雑誌に2〜3篇以上、研究論文を発表し ていることが必要)を有する研究者です。詳しくは以下のホーム・ ページをご覧ください。

http://www.iau.org/Organization/member/applic.html

 新会員資格の申請を希望される方は、平成18年1月末日までに 以下のホーム・ページから申請用紙を入手し、必要事項を記入の上、 メールの添付文書もしくは郵送またはFAXにて、下記提出先まで お送りください。

http://chiron.mtk.nao.ac.jp/~toshio/

 申請用紙は両面ありますが、裏面は所属を希望する委員会の一覧 表ですので、表面だけ印刷していただいてご記入ください。なお、 申請用紙(表面)の一番下に、推薦人が記入すべき部分(proposed byとかdateやsignatureの欄)がありますが、ここは、学会議会員が 推薦人として署名される部分ですので、空欄のままにしてください。

 また、現在IAU会員の方で退会を希望される場合は、退会届を 下記提出先にお届けください。退会届の書式は特にありません。日 本語の簡単なもので結構ですので、自筆で捺印もしくはサインの上、 お送りください。

IAU新会員の申請提出要領

締切: 平成18年1月31日
提出先: 181−8588東京都三鷹市大沢2−21−1
国立天文台天文情報センター
前天文研連幹事  福島登志夫あて
(メール) Toshio.Fukushima@nao.ac.jp
(FAX) 0422−34−3810
(重要:メール、郵送、FAXのいずれでも受け付けます)
問合せ先: (TEL)0422−34−3613